bonsai’s blog

ベランダで育つ盆栽日記

盆栽日記 -9月-

7月に更新してからすっかり日が空いてしまった。気がつけば9月です。

 

ちょっと変化があったので書いていきます〜

 

正直、どうせ誰も読まんだろとしか思ってなかったので、読んでくれる人がいて嬉しいです。ありがとうございます。

 

さて、前回葉がすっかり落ちてしまった盆栽、すっかり枝だけになって虚しかったけれど、こういう時こそ病気になりやすいとどこかで見たので、早速薬を買いにコーナンへ行きました。

 

買ってきたのがこちら。

 

f:id:anoneiro:20210905180826j:plain

gardening_medicine

 

www.sc-engei.co.jp

 

使いやすいのと、安さが決め手です。

 

わずかに残っている葉と枝に吹きかけて、風通しの良い場所へ置くことに。(そして毎日新しく葉が出てくることを祈る)

 

外に置く日も勿論あったのですが、日中あまりの暑さから室内に入れてあげることもありました。室内では27度設定でエアコンがついており、紅葉にとって快適な温度環境だったからです。日光による栄養補給も勿論大事なので、外と中を行ったり来たりしました。

 

そんなこんなで1週間くらい経った頃、なんと!再び芽が出てきてくれました〜〜(歓喜

 

喜びすぎて写真撮るの忘れたのですが、今現在は青々と茂ってます。

f:id:anoneiro:20210905182925j:plain

what_it_is_now

 

よく見ると従来の盆栽よりもワイルドになったかのような葉の茂り方。。

 

(葉っぱを均等な大きさにするのも技術だったんだなあってここで初めて知る)

 

自由奔放な性格が出ているせいか、葉っぱは思い思いの場所に広がっていってます。

時折猛烈な暑さの日に襲われ、午後になったら日陰に移してあげようーなんて考えていると、あっという間に葉がチリチリと焼けていってしまいます。。悲しい。何度失敗したことか。

 

葉焼けするとこんな感じで枯れてしまいます。

 

f:id:anoneiro:20210905182059j:plain

sun_dameging

 

極力気をつけていても、気がつけば焦げてるので盆栽って難しいなってつくづく思う日々。

 

反省しながらよーく観察してみると、枯れてしまった葉の裏側から新しい芽が出てる!!!可愛い!

 

f:id:anoneiro:20210905182424j:plain

new_leaf

次出てくる葉っぱにはよく気を配ってあげようと心に誓う9月でした。

 

 

p.s.

葉焼け対策はまだまだ9月も続きそうです。

次回は葉焼け防止策について書いていこうと思います。

 

f:id:anoneiro:20210905181545j:plain

bonsai_120day

この葉っぱたちが色づいてくれるように頑張ろう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!